媛リンクトップページ移転のお知らせ

媛リンクのトップページはhttp://himelink.blog15.fc2.com/からhttp://www.himelin.com/へ移転致しました。

収穫してきた温州みかんを共同出荷場に持っていく前に
各自の農家が大まかな選果を行なう
分ける基準は
精品格 規格外 小玉品 加工品の4つ
それに未着色果と腐りの撤去が必要である

ご存知のとおり今年は12月の早い時期から
寒波襲来 積雪に見舞われたため
みかんも木になっているうちから被害に見舞われた

いつもなら選果機を転がして
傷の少ないものを精品 
傷の多いものを格外
回転ドラムの穴から落ちたものは
小玉のほうへと選果をしていく

だが今年は簡単にはいかない
雪の被害でみかんの品質が極端に悪い
時々選果機を止めて ひとつひとつみかんを手に取り
確かめながら選果していく 
手間かかりすぎ
選果機
登録推薦愛媛の写真受付中相互リンク

20060104222101
今日が仕事はじめ
今日はデコポンの収穫をする
愛媛の特産宮内いよかんも人気は下火
今後はデコポンに期待をするところです

収穫作業をしていると
見つけましたよ カマキリの卵
この時期に見られるものなんですかね
昔この卵を家に持って帰って置いてたら
たくさん出て来たんだよねあかちゃんが ゾロゾロ

今日はそっともとに戻しておきました。
まだ見られるんですね
とここまで書いて
以前かまきりのことを日記に書いた事を思い出した

登録推薦チャット愛媛の写真受付中相互リンク

お正月休みも今日で終わりだな
正月休みはインターネット三昧だと思っていたら
やっぱりアクセスが込み合ってる
全然つながらないよ
考えてることはみんな同じなんだな

パソコンテレビGYAOの情報を入手
インターネットテレビもココまで来たか
今まで私がしっているものは
インプレスTVくらいのもので
マニアチックな内容で
有名人はあまり登場しなかったり
一部有料だったりしたのだが
今回発見したGYAOは有名人が参加する番組がバンバン
ニュースやスポーツ番組 料理番組 アニメ ドラマなど
地上波のテレビにかなり近づいた
おまけにスポンサーがついてるので完全無料と来ている
オンデマンドならではで、好きな時間に見れるし
言うことなしだ。

と褒め称えてるが、私はまだほとんど楽しんでいない
お正月はほとんどつながらなくてあまり楽しめなかった
登録推薦愛媛の写真受付中相互リンク


我が家のお正月は太鼓のおとで明けた
といってもテレビゲームである
もう発売はずーっと前になる 太鼓の達人というゲーム
CDはもう第6弾になるとか

前々から興味はあったが、
コントローラーを買うと高くつくという考えがあったので
なかなか手が出ないでいた

子供のお年玉も入ったことだし
(ちゃっかり 年末に受け取ってたりする)
みんなで行ってみようとゲーム屋さんに立ち寄ってみると
コントローラーと最新のCDセットで6000円あまり
へー意外と安いんだね
曲目は マイアヒもある マジレンジャーもある プリキュアもある
前略道の上から お いいじゃん
これなら子供も俺も楽しめるぞ

ということで 朝からどんどん
意外と音が大きいな
テレビから出る太鼓の音ではない
バチがコントローラーに当たるときの生音が意外と大きい
ついつい力も入るからな
なるほど 箱にも書いてるよ 近所迷惑に注意しろって

でもおもしろいからやめられない
レベルの難しいになると 大人でもなかなか大変
むしろ子供のほうが得意か

今年のお正月はこれで終わりそうだ
【PS2】太鼓の達人 TAIKO DRUM MASTER(タタコン同梱) 
新年明けましておめでとうございます
今年も媛リンクをよろしくお願いします

このBLOGは個人の趣味で気ままに製作しております
使う人に身になる前に、製作側の好みやデザインを
優先しております。ごめんなさい

今年も愛媛県関係のホームページをたくさん紹介できたらと
思います。登録推薦もお待ちしております。
今年ものこりあと今日だけになりましたね
いよかんの収穫でいそがしいみかん農家は
今日も普段と変わらず忙しく仕事に励んでいるんだろうが
ぐうたら農家の私は、今日は仕事の事は忘れさせてもらいます
といっても
お正月の買出しとやっぱり大掃除くらいはしないとね
それからお正月の3日間ものんびり過ごさせていただきます

今年一年媛リンクをご愛顧いただきましてありがとうございます。


今日はびわのハウスをはる
ハウスびわを作っている。
ハウスびわといっても加温はしていない、ただ保温をしているだけのハウス
これからしばらくは、ハウスの温度管理に注意して開け閉めをする必要がある

テレビでランドセルのコマーシャルをしてた
なんで今頃なんて思ってたけど
よく考えたらあと4ヶ月で入学シーズンなんだなー
って早くないか?
先手必勝なのかな

そういえば今年は1年生がよく狙われたんだよな
来年はそんな事件がなくなりますように
【ランドセル】軽量クラリーノF 赤つや消し
ランドセルのショッピング
そろそろラジオも年末バージョンになってきた。
全国の列島各地の年末の賑わいの中継
帰省の車で混雑する道路の交通情報
リクエスト曲にさだまさしの寒北斗がかかる
世間は確実に年末に向かっている。

みかんの価格が急騰してるとか
そうだよな、雪の被害で数が減ってるんだから高くもなるさ
でもこっちだって売りたいみかんが、雪にやられて少ないんだから
やっぱりお金にならないな
ギノー味噌のCMでおなじみ、らくおばちゃんこと
らくさぶろうさんがブログを書いていると
ラジオで聞いたので早速探してみました

らくおばちゃんとしてのイメージがあまりにも強いのですが
南海放送の朝ワイドの番組を毎日聞いている私には
落語家の顔 吹奏楽を楽しむ顔 などなど
いろいろと多才ならくさぶろうさん
ブログを読みながらもっと素顔に迫ってみたいと思います。

らくさぶログ
今年も残すところ一週間となりました
みかんの収穫に一生懸命になっていたら
太田ポンカンが真っ赤になっている
こちらも雪の被害が目立ち始めてるぞ
早く収穫を始めないとね、
それに比べて宮内伊予柑はなかなか色がつかないな
まだまだ色が黄色、オレンジ色になってるのが少ない

子供が映画館でチキンリトルを見たいとせがむので
インターネットで上映時間を調べてみた。
ふんふん 14時20分からか
なに あと一時間程しかないぞ
高速通って行けば間に合うかな
残念ながら我が町宇和島には映画館がない。
これを逃せば次は17時か、帰って来るのが夜になってしまう。
とにかく子供二人を車に押し込んで大洲まで出掛けてみました。

チキンリトル なかなか面白かったよ
なにより お父さんと子供の友情のお話
父子で見に来てほんとに良かったと思う。
トイストーリーやニモが大好きなお子さんならきっと楽しめるよ
是非お父さんが連れていってあげてほしい。

チキンリトル

シネマサンシャイン

20051222092700
朝起きると今年一番の雪 積雪は3センチくらいか
今日はひさしぶりに、おだやかな一日になったな
早朝はめっちゃ寒かったけど、放射冷却だったのだろう
そのぶん昼間はぐっと的暖かくなった。
今日は普通温州の収穫

みかんやまは斜面の場所も多い
先日の雪でかなり地面も滑りやすくなってる
20キロ近いキャリをもって運んでいると
時々すってんころりん やってしまうこともある
倉庫
今日は普通温州と20号のの収穫を平行して行なう
どちらも、ここ数日の冷え込みで着色も随分進んだ

今日は日曜日、普段はみかん山にも町の車の音や工場の音などが
よく響いてくるんだけど、今日はとても静かです。
時々時間がとまってるような錯覚におちいったり
いつも聞いているラジオも日曜バージョン
おしゃべりもそこそこに曲ばかりかかってます
今日はボーナスサンデーなんだそうですね
ボーナスが出てから最初の日曜日だとか
だれか俺にもボーナスくれよ、
って自営業の人はみんないってますよ。
写真は倉庫に積まれた20号、
このあと選果をしてから出荷します。
